植物のはなし

 

 

 f:id:byonmi:20170726205404j:plain

 

 

 

 昨日は暑くて暑くてとても眠られなかった。

夜中に目を覚ましてしまうくらい。

 

そんな夜を越えて、朝。

 

今日はとても素敵な出会いが。

 

 

 

お店のディスプレイのためにたくさんたくさん入ってきた植物たち。

最近、苔玉の可愛らしさを知ったわたしにとって

とってもとっても可愛くて。

 

 

パッとあかるいグリーンのひと鉢を見つけて、

『 うちの子にしよう 』

と思ったのでした。

 

 

 

早速連れてかえってきたので、

寝室に置いてみた。

 

寝室には朝日がとても入るのでいいんじゃないかなあ〜。

 

 

植物と過ごす日々がこんなに心安らぐものだとは、

全く知らなかった。

 

 

 

 

わたしに植物の素敵さを教えてくれたのは、

お店のワークショップで開催した

苔玉ちゃん。

 

 

自分で泥団子を作ってそこに植物を一株入れ

苔でおおうというもの。

 

ただ作ってみたくって連れて帰ってきたのだけど、

水をやり始めたら

ぐんぐん大きくなってくれるので

愛着が湧いてきてしまった。

 

植物がぐんぐん大きくなるのと同時に

わたしの植物愛もぐんぐん大きくなり、

とうとうお店にあった

ワークショップのサンプルとして作った苔玉

連れて帰ってきてしまった。(なんと二つも!)

 

 おかげでわたしのコケちゃんズは三つになり

さらに勢いをましてぐんぐんと育っていった。

 

 

 

 

苔玉への水やりは

とても簡単。

 

洗面器に水を張り、苔玉を沈めてあげる

そうするとポコポコと水を吸ってゆくのだ。

 

ずっしりと重くなったら水から出してあげるだけ。

 

そしてまた、軽くなったらお水に浸してあげればいいのだ。

 

 

 

 

そんなお手入れがしやすいコケちゃんズに対して、

今回のニューファミリー、ヘデラちゃんはどうだろう?

 

 

 

 

 

...実は、

ヘデラちゃんも水やりはとっても簡単なのだ

 

 

 

鉢の上に植物の入ったポットがあり、

そのポットを鉢から持ち上げて

鉢の中に水を入れるだけ。

 

 

ポットの下には、給水用の紐がチョロンと出ているので

そこから鉢に溜まったお水を吸ってくれるようになっている。

世の中には、便利なものが満ち満ちているものだ。

 

 

 

 

そんなヘデラちゃん。

いくら水やりが簡単でも

大切にしてあげたい。

 

 

びよん、と葉っぱを伸ばし、

寝室を清らかなグリーンで彩りたいんだな。

 

 

 

歳をとるに連れて、

字を綺麗に書く練習をしたり、

料理がなんとなくでもある程度作れるようになったり、

洗濯と掃除は全く苦ではなくなったり、

お風呂も自ら進んで入るようになったように、

 

植物を育てる、ということがわたしの中に

浸透していけばいい。

 

 

 

そんなことを考えている。